こだわること

こだわることはかんたん。

自分が「こだわったから」と言えばそれで済むわけだから。

こだわり通すことは難しい。

自分への挑戦なんだから。

こだわり通したことの素晴らしさを共感してもらうことはもっと難しい。

ものの価値を決めるのは自分ではなく周りの人なんだから。

こだわり通したことの素晴らしさをかんたんに理解してもらうことも難しい。

難しいものを簡単に素晴らしく、心に響くようにしてこそ「表現」なんだから。

究極には、こだわらないことがいちばん難しい。

こだわりはどうあがいても煩悩であるからだ。


だけど、こだわることで人間は文化を高めてきたのはまちがいない。

でも、陳腐なこだわりは後世に残らない。

このことを覚悟して「こだわり」をもってほしい。